格安シムOCNモバイルONEでスマホ通信費を半額にした体験記

格安シムOCNモバイルONEを使用して、大手キャリアソフトバンクやドコモ、auからの乗り換えによりスマホの月の通信費を半額以下にした体験記です。無くてはならないスマホの通信費を楽しみながら節約しちゃいましょう。

格安シムを使おうとした理由

仕事でガラケー、ネット使用でスマホ

の二台持ちで、通信費月額が固定費だけ

でも一万円を超えていました。

なので、出来るだけ経費を抑えたかった

のです。

格安シムに出会う前は、

ソフトバンクやドコモ、auなどの大手

キャリア以外の通信会社の存在に

まったく気づいていませんでした。

で、気づいたタイミングがありました。

それは、iPhone5から6への機種変更

のときだったのです。

iPhone5は利用開始して一年が過ぎるころ

充電が持たなくなりました。

電池交換には、私の利用していた

ソフトバンクだと、機種メンテナンスの契約

をしていなかったので、もし、交換修理と

なれば、3万円くらいの費用がかかるかも

 しれない、と

ショップ店員から言われたのです。


なので、修理に出すより、新しい機種に変えて

しまったほうが、てっ取り早いと

思いました。


ただ、このとき、修理代が3万円と言うショッ

プ店員の言葉に、電池交換でそんなに掛かる

ものなのかな、と疑問を持ちました。


いくら便利で無くてはならないスマホでも

新規で使い始めたものが、一年をちょっと過ぎ

たくらいで基本的な修理代が3万円とは

いくらなんでも高すぎると。


そこで、もっと安く修理してくれるとこは

ないかと、ネットでiPhoneの修理をしてく

れるところを探し聞いてみたら、5千円ほど

で出来ると言うではないですか。


ということは、iPhone5から6への買い替えも

慌てる必要は無かったし、買い替えをせずに

電池交換をちゃんとしていけば、

1年や2年ではなく.4,5年は持つのではないか

と思ったのです。

そして、そのついでに、毎月の通信費は

私が契約していたソフトバンク以外に

安いとこに出来ないのか、考えたのです。


そうして、探してみると、ドコモやauなどは

あまりソフトバンクと変わらない月額なので

すが、OCNやビッグローブぷららなど

シムの入れ替え可能な機種なら

月額1000円くらいでデータ通信が出来る

メニューがあったのです。

通話専用のガラケーを私は以前からウィルコム

で所有していたので、実はiPhoneに音声通話

は必要無かったわけで、音声を使わないデータ

通信のみのスマホの使い方があることを

この時に知ったのです。

ですが、ソフトバンクの買い替えたばかりの

iPhone6は、

シムを他社のものに変更する許可を

ソフトバンクが出していないので、出来ない

ことが判明して、怒りが高まりました。

大手通信会社が自社都合で囲い込みを

やっている。


そう思ってしまった私は、

シムを自由に入れ替えて使うことが出来る

iPhoneを探したところ、ドコモのiPhone

だけは他社シムOKとの話を聞いたのです。


そこで、iPhoneの販売はドコモではやって

ないので、中古ショップを覗いてみると、

OCNのシムでiPhone5sが使えると

わかったのです。

即座に私はそれを購入したのでした。

↓↓↓

月額972円(税込)からのLTE「OCN モバイル ONE」【NTTコミュニケーションズ】